まっすぐくんたちの子育てブログ

妊娠、出産、結婚、就活… 大学生ママの頑張りすぎないリアルな子育て共有ブログ

食洗機がもたらす思わぬメリット

こんにちは!

大学生ママのyuukaです。

(現在は新卒入社した会社でOLをしています。)

 

ガーッという食洗機の騒音を聴きながら

夫婦でソファに並んで座って

大乱闘なんとかかんとかというゲームに

ムキになる深夜1時。

 

最近、テレビで特集されるなど

便利家電が何かと話題ですが

食洗機を導入してみて感じたことをレポートします。

 

今年の夏のボーナスで

Panasonicの食器洗い乾燥機 NP-TZ100-Wを購入しました。

 

f:id:iyuuka:20190926182625j:image

 

家電を買うならここと決めているヤマダ電機

食洗機+AirPods+ダイソン(型落ち)のまとめ買いをしました。

 

Apple製品はまとめて買っても値引きがありませんが

3点を110,000円程で購入。

 

内訳はおそらく

・食洗機 60,000円

AirPods 20,000円

・ダイソン 30,000円  だと思います。

 

安いかどうかわかりませんが

当初の予算より安く買うことができたので大満足です!

 

食洗機を買ってよかったことは

・とにかく時短

・想像以上に洗い上がりが綺麗

・意外にあらゆるものを洗うことができる

  (まな板、お鍋、耐熱のタッパー)

・専用の粉末洗剤が安い

(投入する量がある程度決まっているので

   使いすぎることがない)

・仕上がりが早い(長め乾燥で1時間ちょっと)

・洗う前の食器を入れていても臭わない

 

少し困るところは

・地味にうるさい

・軽いタッパーや蓋はひっくり返ってしまいうまく洗えない

・設置場所、設置工事が必要

 

といった様子です。

 

仕事から帰ってきて、山積みの汚れた食器に

調理のやる気を奪われることも多々ありましたが

いまは全くありません。

(かといって、調理に気合も入りませんが。笑)

 

地味にうるさいので

テレビの音が聞こえづらくなります…。

そのため、我が家では寝る前にスイッチオンしています。

 

設置場所はこのサイズだと結構必要です。

我が家はカウンターキッチンなので

カウンターに設置できました。

f:id:iyuuka:20190927204229j:image

(結構ギリギリ)

 

インテリアにこだわりのある人は

置き場所に要注意かなと思います。

 

そして、意外だったのが

「設置工事が必要」だということ。

 

もちろん、設置工事といっても

電気屋さんで購入すれば

部品代¥15,000、工賃¥5,000程度を

追加で支払えば簡単に済む工事をしてもらえます。

 

ただし、この工事

ヤマダ電機の店員さんによると

「部品はネットで買った方が安いし

ある程度わかる人なら自分でできますよ!」

ということだったので

夫が食洗機の設置工事に挑戦しました👷‍♂️

 

まず、必ず購入しなければならないのが

水道と食洗機を繋ぐ分岐水栓。

f:id:iyuuka:20190926215943j:image

Amazonで9,182円で購入しました。

電気屋さんだとメーカー直販品とかなんとかだということで

定価販売しかできないそうです。(定価 15,000円程)

ネットで型番検索すればすぐに購入できます。

 

そして、もう一つ

レンチという工具。

f:id:iyuuka:20190927182558j:image

これがないと男性でも作業が厳しいかもしれません。

Amazonで1,428円で購入しました。

 

この2つを合わせても10,610円なので

電気屋さんでお願いする工事のほぼ半額。

 

そして、肝心の作業ですが

夫がネットで検索しながら30分程度で終了。

ネットで検索すると手順が出てくるので

それに従って一度水道のノブ?部分を取り外して

そこに部品を入れて

またノブを戻すという感じの作業です。

 

想像よりは簡単な作業だったので

夫に任せて大正解でした!

 

ヤマダ電機の店員さんいわく

いま食洗機を扱っているメーカーは少なく

Panasonicともう一社で独占状態だそうです。

 

食洗機を選ぶなら苦労しなさそうです。

(もっと簡易的なものならたくさんありました。)

 

ずっと贅沢品だと思っていた食洗機。

いざ使ってみると

これはもう必需品です。

 

スイッチ一押しで食器洗いが終了すれば

今まで否定的だった夫の趣味(テレビゲーム)にも

前向きな気持ちで共感できる気がします。f:id:iyuuka:20190927192516j:image

 

yuuka