まっすぐくんたちの子育てブログ

妊娠、出産、結婚、就活… 大学生ママの頑張りすぎないリアルな子育て共有ブログ

手作り離乳食リアルタイムレポート -購入品編①-

こんにちは!

大学生ママのyuukaです。

(現在は新卒入社した会社でOLをしています。)

 

この度

『結局、離乳食は手作りする』と決めました!

 

手作り離乳食にこだわる理由と

2020年9月生まれ次男の離乳食をリアルタイムレポートしていきます。

今回は、購入品紹介Part1です。

 

■目次

1.手作り離乳食にこだわる理由

2.離乳食関連グッズ 購入品

 -1.WAKODO ベビーフード

 -2.Combi フィーディングスプーン ケース付き

 -3.Combi はじめてストロー スタンダードボトル 240ml

 -4.Richell わけわけフリージングブロックトレー 15ml / 25ml

 -5.楽天市場 momotona シリコンビブスタイ モカ / グレージュ

 

1.手作り離乳食にこだわる理由

 

私が手作り離乳食にこだわる理由は

自分がワクワクするからです!(笑)

 

たったそれだけの理由です。

もはや、こだわっているのかどうかも怪しい…。

 

「離乳食は手作りするべき!」

「手作りは雑菌が繁殖しやすいから市販のビーフードが安全」

「日本の離乳食は鉄欠乏に陥りやすい」

BLW(Baby Led Weaning)が注目されている」

などなど

世の中には離乳食の情報が溢れています。

 

そろそろ離乳食だなあ…

と、安易な気持ちでInstagramTwitterなどのSNS

検索をかけてみると

結局、離乳食って手作りしたらいいのか

市販のベビーフードを使えばいいのか

何が正しいのかわからなくなってしまいました。

 

そこで、

5年ぶりの離乳食にちょっとワクワクしている

自分の心を信じて

手作り離乳食でとりあえず進めていくことに。

 

愛情をこめて手作りしたからといって

離乳食が美味しくなるわけでもなければ

手作りした離乳食を食べたからといって

子供が特別賢く育つなんてわけありません。

逆に、素人の私が作るより

市販のベビーフードの方が栄養に偏りがなくて良さそうとも思います。(笑)

 

5年ぶりの離乳食。

とりあえず、ワクワクしているうちは

手作りしてみたり

そのうち飽きたらコープの離乳食海外輸入のベビーフード

気になっているものがあるので

ぼちぼち試してみたりマイペースに進めて行けたらと思います。

 

2.離乳食関連グッズ 購入品

 

長男の離乳食はもう5年前のこと。

道具も知識も全て処分してしまったので

一から情報収集して、少しずつ購入中です。

今週から離乳食をスタートする予定ですので

随時、使用感などリアルタイムにレポートしていきます!

 

1.WAKODO(和光堂) ベビーフード

f:id:iyuuka:20210216021329j:image

手作りする宣言して、買ったもの一発目が市販のベビーフードという

自分でも理解し難い行動に出てしまいました。(笑)

しかし、何事もバランス。

試しに

フリーズドライタイプのかぼちゃ、とうもろこし、さつまいも、おさかなの4種類

粉末タイプの野菜スープと和風だしを購入。

フリーズドライ野菜の舌触りやスープの味付けなど参考にしてみたいと思います。

 

価格についてですが、アカチャンホンポ

フリーズドライタイプの4種類は1つ130円(税込)

スープとだしは1つ285円(税込)で6個まとめ買い割引10%オフで購入しました。

ベビーザラスやスーパーではもう少し安く購入できるようです。

 

ちなみに、つい最近

SNS上で和光堂のベビーフードへの異物混入が話題になりました。

パウチタイプのベビーフード に髪の毛が混入しており

問い合わせに対し

混入するような状況は確認できなかった、

売店での混入じゃないのか、などといった対応をとったことや

度重なる異物混入の報告が問題視されているようでした。

真偽の程はわかりませんが

数年前から定期的に話題になる和光堂のミルクやベビーフードへの異物混入。

幼い子供の口に入るものなので

和光堂の商品を与えていいものか迷いますが

初期のベビーフードでは、他社に比べ

圧倒的に品数が多く、価格もお手軽ということで

メリットも多いのが悩みどころです…。

 

ひとまず、自主回収等は行っていないようなので

慎重に確認しながら食べさせることに。

他メーカー(キューピーやピジョン)のベビーフードも試していきたいと思います。

 

2.Combi フィーディングスプーン ケース付き

f:id:iyuuka:20210216021425j:image

スプーンについては、Instagramでフォロワーさんから

厚みがない、薄いスプーンが◎

舌触りが大事、木製がオススメ」と教えていただきました。

とりあえず定番を試してみて苦戦しそうなら

他のスプーンを探そう、と

アカチャンホンポに置いてあるものの中で先端が薄めのスプーンを購入。

f:id:iyuuka:20210216021450j:image

食洗機OKというのが個人的に魅力的です。

 

3.Combi ラクマグ はじめてストロー スタンダードボトル 240ml

f:id:iyuuka:20210216021506j:image

こちらは、4ヶ月ごろから使用できるストロータイプのマグ。

母乳とミルクしか飲ませていないのでまだまだ必要になるのは先ですが

先日Twitterで情報を入手した

西松屋の2,000円クーポン(2,000円以下のお会計でも使用可能でした!)で

購入してみました。

mamari.jp

▲ママリというアプリのママリプレミアム会員になるとクーポンがゲットできます。

 

初月無料のサービスなので

クーポン使用後すぐに解約すれば費用はかかりませんでした!

 

最近は、InstagramTwitter

お得情報をシェアしてくれるアカウントをチェックして

しれっと恩恵を受けています。

 

f:id:iyuuka:20210217010846j:image

シンプルなデザインで先端部がコップや他のタイプに付け替え可能なため

長く使えそうです。

おしゃれなインスタグラマーさんも使用していたので

真似してみました。(笑)

 

ちなみに、パーツは意外に少なく

先端部はシリコン素材で全て繋がっており、とても洗いやすそう。

f:id:iyuuka:20210217010928j:image

f:id:iyuuka:20210217010954j:image

そして、煮沸、薬液、電子レンジでの消毒が可能

なんといっても食洗機OKが個人的にとても嬉しいポイントです!

 

4.Richell わけわけフリージングブロックトレー 15ml / 25ml

f:id:iyuuka:20210217011044j:image

離乳食を手作りするとはいっても、毎食作るわけにはいきません。

初めは食べる量も少ないですし

数日分をまとめて作って冷凍しておこうと思います。

 

長男の離乳食の時に

100円ショップの製氷皿を使ったことがありますが

外れにくく、洗いにくい、というストレスフルな状況でした。

今回は、これまたInstagramでフォロワーさんにオススメしていただいた

リッチェルのブロックフリージングトレーを購入。

サイズはなんとなくで2種類購入しました。

f:id:iyuuka:20210217011503j:image

f:id:iyuuka:20210217011629j:image

▲15ml 一般的な製氷皿より少し浅めのサイズ

f:id:iyuuka:20210217011657j:image
f:id:iyuuka:20210217011701j:image

▲25ml 

「外しやすくて洗いやすいですよ!」とのことなので

使用するのがとても楽しみです。

もちろん食洗機OK

 

5.楽天市場 momotona シリコンビブスタイ モカ / グレージュ

スタイはなんでもいいかな、と思っていましたが

後片付けの大変さを考えると

シリコンタイプで洗いやすく、かわいい色味なら最高

と考えて、楽天市場で見つけたのがこちら。

f:id:iyuuka:20210217011855j:image

▲左:グレージュ/右:モカ

 

カラーバリエーションは全10色。

くすんだ色味がとてもかわいいシリコンビブスタイです。

私は、モカとグレージュを購入しました。

 

デザインがとてもかわいいのはもちろん

食洗機OKなのに、お値段は980円というところが購入の決め手です。

 

サイズ調整が4段階で可能。

現在、生後5ヶ月(8kg)の次男は

1番小さい位置のボタンで止めてぴったりでした。

f:id:iyuuka:20210217012107j:image

 

触りごごちも柔らかく喜んでつけてくれましたが、

柔らかいが故に自分で引っ張ってスタイを食べ始めたのが

不安要素です…。(笑)

f:id:iyuuka:20210217012301j:image

 

 

今回は購入品を5つご紹介しました!

今週から離乳食をスタートする予定ですので

使用感など随時レポートしていきます。

 

質問や経験談、共有したいことなど、

コメントお待ちしています^^

 

yuuka